SSブログ

戦術と指揮 [ミリタリー]

「――――諸君、我々は戦争に赴かねばならない」

なんちゃって。

この本、かなり楽しめました。
映画でもゲームでも戦争モノが好きなので、実用的な戦術を知ってみたくなったのですが――――
専門書が見当たらない……。
書店で見つけても、専門書は高価で手が出ない…………。

そんなアナタに朗報! 

この本は文庫で手軽、しかも安い!(^^)!
「読んでも何がなにやら」「結局、精神論かよっ!」みたいなことはありません。
最初に『戦争の原則』と『部隊表記』を知るだけで、みるみる上達(なのか?)

とまあ冗談はこれぐらいにして。

かなり基本的なことから学べるので、これから他の戦術書を読むという方にも、ステップ本としてもいいのではないでしょうか。
クイズ形式で出題されるので、かなり実践的です。

「どの橋を渡れば、憎いあんちくしょうをとっちめられるのか?」

「ヤバイ、敵が来た。逃げなきゃ……でも何処に?」

「我々は孤立した戦友を助けねばならん――――何か考えはあるか?」

みたいな仮想島“Q島”シミュレーションは、もう本気で遊んでいました。
遊びながら学ぶ、それが究極エンターテイメントの形ではないだろうか!(力説)

個人的に、参謀室に入った隊長になった気分でした(照)。
ど素人(私です)が、基本的なことはかなり学べた(ような気がします)。

これから『ブラックホークダウン』でも見て、ひっそり楽しんでやろうかと思ってます。もちろん、大戦略(表紙参照)も忘れていませんよ?

でわでわ(しゅたっ!)

ブラックホーク・ダウンスペシャル・エクステンデッド・カット 完全版

ブラックホーク・ダウンスペシャル・エクステンデッド・カット 完全版

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2006/12/22
  • メディア: DVD

戦術と指揮―命令の与え方・集団の動かし方 (PHP文庫)

戦術と指揮―命令の与え方・集団の動かし方 (PHP文庫)

  • 作者: 松村 劭
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2006/03
  • メディア: 文庫
名将たちの指揮と戦略 勝つためのリーダー学

名将たちの指揮と戦略 勝つためのリーダー学

  • 作者: 松村 劭
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2004/12/16
  • メディア: 新書

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。