SSブログ

スカイ・クロラ | 森 博嗣 [文芸]

えー、流行に乗っかってみました。

映画化される前からハードカバー(超綺麗)を買ってますが、
どうせ信用されないと思うのでスルーします(だったらまず、冒頭を変えろ)。

まずは、このタイトルが秀逸だとは思いませんか。


スカイ・クロラ


直訳すれば、 『空を這う者』。(違ってたらスミマセン)

正直、「やられた」と思いましたね。そして、「悔しい」とも。
語呂も良ければ語感も良いし、何よりセンスに溢れている。
良作に巡り会えて幸福を感じるも、羨望タイトルに嫉妬して悔しがり、
気分的にプラマイゼロになって後悔(自分が)。

内容については―― あえて触れないでおきます。
ネタバレとかされると、全身全霊を懸けて呪う派ですから。
まー、内容とか映画の番宣でバンバンやってますから、今更ね(笑)
興味のある人は知ってると思うし、調べてるだろうから良し(何が?)

だったら何が言いたいんだ、と言われますと。

とにかく、スカイ・クロラという物語の空気に触れて欲しい。
KY(空気読めない)人間ですが、空気にはいつも触れています。
読めないだけです。

まー、屁理屈を言えば誰にも空気なんて朗読できそうもありませんが。
別に無理して読まなくてもいいじゃないですか。
触れるだけで良しとしましょう。

空気を理解するんじゃなくて、感じることが気持ち良い。
そんな空気の中に居たい。

そうありたい。

すべては同じことですよ。


ただ立っているときに、空気を感じないように――――

――――空を飛ぶことで感じられるものもある。


ただ、触れて欲しい。そう思います。



スカイ・クロラ

スカイ・クロラ

  • 作者: 森 博嗣
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2001/06
  • メディア: 単行本



タグ:文芸 森博嗣
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

変身解散かよ… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。