SSブログ

国境の南、太陽の西 |村上春樹 [文芸]

この本を読んで、最初に思ったこと。

「幸せそうな人生を送っても、人間って重箱の隅をつつくように不満の種を見つけてくるよね」

まるで、空気の中で溺れるような気分を味わいました。
「だって、どうにもならねぇじゃん」と言うしかない。

人間、生きてればそれなりに我慢しなくちゃいけないことがあって。
どうして我慢するのかと聞かれれば。
やっぱり、先を見てしまうから面倒に思えてくるのです。

雨の中を「ひゃっほーっ」とか叫びながら走るには、歳を取りすぎた。
直に雨粒に打たれる感触も、濡れた服の冷たさも、想像が出来てしまう。
感情のままに動き出すことが、難しい。
濡れた服を洗濯機に突っ込み、暖かいシャワーを浴びる時間が勿体なく思えてしまう。
無駄な時間を過ごしたくないのかもしれない。

人生という制限時間の中で、終わりを想像しない時代が確かにあった。
それがすべて幸せだったとは言わない。
我慢もしたし、間違えたし、苦しいこともあった。
だけど、時間が無駄だなんて思っている暇が、無かったように思えるのです。

一日が、一生懸命に短かった。

きっと、歳をとってから思い出すことになります。
そして、酒の肴にして笑い合うのです。
「あの時は、若かったなぁ」
と、呟くことになるでしょう。

この物語は。
ある人にとっては、慰めになり。
ある人にとっては、悪夢となる。

ま、人生なんてそんなもんです。ラララ~。


国境の南、太陽の西 (講談社文庫)

国境の南、太陽の西 (講談社文庫)

  • 作者: 村上 春樹
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1995/10
  • メディア: 文庫



タグ:村上春樹
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。