SSブログ

かもめのジョナサン|リチャードバック [文芸]

ジョナサンが凄い。

いや、ぶっちゃけ彼は『かもめ』ですけどね。そのままです。
本当に嘘偽り無く、真実を伝えようとしているタイトルです。
ええ、ジョナサンは凄くて『かもめ』なのです。
むしろ、彼が『かもめ』であるからこその物語なんですが。

えー、かもめかもめ連呼しましたが、何か早口言葉作れそうですね。
と、そんなことはどうでもいいですが、写真で見ると『かもめ』って意外と野生動物でした。
見事に鳥でした。
個人的に、鳥には『あと一歩足りないけど完成されたイメージ』があるんですけどね。
飛ぶように生まれてきた動物って凄いけど、いろんなものを削ぎ落としてるじゃないですか。
でも、その形が美しい。

一点を目指す、ただ飛ぶ、ということだけを突き詰めることができる綺麗さを感じたとき、筆舌し難いものが鮮やかに心を打ちます。

そのことを伝えるための、『かもめ』だったのだと思います。
鷹のように狩りに優れるでもなく、鶴のように足が長いわけでもありません。
どこか間抜けそうで、これといった特徴の無い鳥を選んだ結果。
それが『かもめ』でありジョナサンなのです。

所詮、誰かと競い合うことは有限で、いつか絶対に限界が来ます。
それは生物である限り当たり前のことで、逃げられないし逃げる必要もないのです。
一応言っておきますが、努力に意味が無いわけではありませんよ? 
誰かに勝つということだけを最終目的にしても虚しい、ってことです。

必要なのは、ありのままを理解しようと努力する、ということでしょうか。
つまり、愛なのです。

それがなかなか、難しいのですが(笑)。



かもめのジョナサン (新潮文庫 ハ 9-1)

かもめのジョナサン (新潮文庫 ハ 9-1)

  • 作者: リチャード・バック
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1977/05
  • メディア: 文庫



かもめのジョナサン - Jonathan Livingston Seagull【講談社英語文庫】

かもめのジョナサン - Jonathan Livingston Seagull【講談社英語文庫】

  • 作者: リチャード バック
  • 出版社/メーカー: 講談社インターナショナル
  • 発売日: 2007/02/01
  • メディア: 文庫



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。