バディソウル 対テロ特殊部隊 | 鳴海 章 [ミリタリー]
―銃弾《リアル》の飛び交う戦場が、ここにある。
もはや圧倒的と評するしかない情報量で、精密に組み上げられた戦闘でした。
本作を読んでいる最中に、テロリストの持つAK-47(決してAKB48ではない)から
吐き出された薬莢が地面に落ちる音まできこえてきましたね。
そして、その現場に漂う息苦しさも伝わってきます。
その気になれば、現場に漂う埃まで見えるでしょう。
近接戦闘に狙撃、制圧戦から多岐にわたる描写は、まさに一本の映画を堪能するが如し。
現代戦を忠実に再現した大スペクタクルなのだ。
さて、ここまで書いたところで、とある疑問が。
「『リアル』って、何だろう?」
…お前、冒頭で『リアル』って言葉つかっとるやないけ、知らん言葉なら使うなよ。
そういわれても反論できませんが、まあ、リアル=現実と認識してはいるのですよ。
今回の場合、現実感とか、現実味がある、という感じの言い回しでしょうね。
ぶっちゃけ、小説は物語であって、現実ではない。
まあ、当たり前の話だろう。
そして、小説と現実は不可逆である。
現実を忠実に再現した小説や手記はあっても、小説という形態を取ってしまうと、
途端に物語化してしまう代物なのだと、思っているからだ。
何かを伝えるということは、既にそこで情報の劣化を招き、現実ではなくなる。
記録となるのだ。
現実とは、自分の体験によるものでしか純度を保てない。
ならば、すべての物語は虚構に過ぎず、嘘と欺瞞の装飾に過ぎないのか。
そう思ってしまう。
だが、決め付けてしまうのは、まだ早い。
我々には、人を思いやる想像力があるからだ。
他人の痛みを想像する能力が備わっているのだ。
それを優しさと呼ぶのだろうと思う。
物語を読むことで発生する感情は、純粋な『リアル』だ。
訓練を積み、相棒を頼りにし、上司と部下を信じ、人質を救おうとする。
銃弾の飛び交う戦場は命がけだ。
その決意を、「現実ではない」と笑うことは、したくないと思いました。
もはや圧倒的と評するしかない情報量で、精密に組み上げられた戦闘でした。
本作を読んでいる最中に、テロリストの持つAK-47(決してAKB48ではない)から
吐き出された薬莢が地面に落ちる音まできこえてきましたね。
そして、その現場に漂う息苦しさも伝わってきます。
その気になれば、現場に漂う埃まで見えるでしょう。
近接戦闘に狙撃、制圧戦から多岐にわたる描写は、まさに一本の映画を堪能するが如し。
現代戦を忠実に再現した大スペクタクルなのだ。
さて、ここまで書いたところで、とある疑問が。
「『リアル』って、何だろう?」
…お前、冒頭で『リアル』って言葉つかっとるやないけ、知らん言葉なら使うなよ。
そういわれても反論できませんが、まあ、リアル=現実と認識してはいるのですよ。
今回の場合、現実感とか、現実味がある、という感じの言い回しでしょうね。
ぶっちゃけ、小説は物語であって、現実ではない。
まあ、当たり前の話だろう。
そして、小説と現実は不可逆である。
現実を忠実に再現した小説や手記はあっても、小説という形態を取ってしまうと、
途端に物語化してしまう代物なのだと、思っているからだ。
何かを伝えるということは、既にそこで情報の劣化を招き、現実ではなくなる。
記録となるのだ。
現実とは、自分の体験によるものでしか純度を保てない。
ならば、すべての物語は虚構に過ぎず、嘘と欺瞞の装飾に過ぎないのか。
そう思ってしまう。
だが、決め付けてしまうのは、まだ早い。
我々には、人を思いやる想像力があるからだ。
他人の痛みを想像する能力が備わっているのだ。
それを優しさと呼ぶのだろうと思う。
物語を読むことで発生する感情は、純粋な『リアル』だ。
訓練を積み、相棒を頼りにし、上司と部下を信じ、人質を救おうとする。
銃弾の飛び交う戦場は命がけだ。
その決意を、「現実ではない」と笑うことは、したくないと思いました。
feedback | school food punishment [音楽]
こないだ趣味で会計を勉強してる友人から
最近のイチオシということで熱く推されたので。
メジャーデビューしてないけど、最近3枚目のアルバムを出したようで。
彼曰く、「電子的なロック」とのこと。
ふーんと思って一応youtubeで。
うん、悪くないよね。なかなか。
車に乗ったら延々と1枚を聞き続ける僕だから、これ買ったら聞きっぱなしだろうと予想した。
全部は聞けないけど、個人的には2枚目のがよさそう。
どこで見つけてきたのよ?って聞くと、
NHKじゃないBSのドラマ主題歌だそうです。
「女子大生会計士の事件簿」
なるほど、あんまりテレビ見ないくせにそういうのは見るのね。
よければこちらyoutube、そして公式。
最近のイチオシということで熱く推されたので。
メジャーデビューしてないけど、最近3枚目のアルバムを出したようで。
彼曰く、「電子的なロック」とのこと。
ふーんと思って一応youtubeで。
うん、悪くないよね。なかなか。
車に乗ったら延々と1枚を聞き続ける僕だから、これ買ったら聞きっぱなしだろうと予想した。
全部は聞けないけど、個人的には2枚目のがよさそう。
どこで見つけてきたのよ?って聞くと、
NHKじゃないBSのドラマ主題歌だそうです。
「女子大生会計士の事件簿」
なるほど、あんまりテレビ見ないくせにそういうのは見るのね。
よければこちらyoutube、そして公式。
パルス | THE BACK HORN [音楽]
これは、確実にここに生きているという“脈動”のアルバムだ。
攻撃的な詞が、暴風のフレーズを従えて、世界の全てに殴りかかっている。
そして、ここが『最も重要』なところだが。
――――殴っている本人が、そもそも満身創痍なのだ。
振り上げた拳は血塗れで、腫れ上がった顔を晒しながら、それでも殴りつける。
殴りたくなくても、手当たり次第に拳を振るう。その相手が弱かろうが強かろうが、拳を振り下ろさなければ気が済まない。
自分の拳が砕けても、両腕が無くなっても、殴りつける。
それが生きる証だって言うつもりはない。
生きる術が、『殴ること』だけなのだ。それしか知らないのだ。
生きていくということは、我が身を砕くことと同義である。
そして、死は救いでさえもない。
血を流して、自分で包帯を巻いて、泣きながら殴るのだ。
――――そうしないと生きられないから。
きっと手に入らない『殴らなくてもいいもの』を探しながら、世界の全てを殴るのだ。
自分も例外ではない。殴っているその拳は、世界から殴り返されている。
そして間違いなく、世界の全てを殴り終える前に、力尽き果てる。
そんな生き方では、長く生きられないのは眼に見えている。
自分が弱いことは最初からわかっていて、目的が果たせないことも知っている。
――――だからこそ。
そう、この『だからこそ』が始まりにして終わりなのだ。
生きるとは、そういうことなのだから。
……とまあ、このアルバムを聞きながら、つらつらと思った次第です。
生きていくって、思ったより痛いんですよね。きっと。
命の脈動を感じられるって、『生きている』ってことです。
自分の心音ってあんまり聞こえないわりに、他人の心音を聞くと、何か安心する感覚があります。
『殴らなくていいもの』って、多分、それなんじゃないかなぁ。