SSブログ

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い [ミステリー]

絶海の孤島。集められた『天才』たち。
――――そこで見つかった首なし死体。

こんな文字列を見るだけで、脳内にミステリー成分が分泌されます。
言うなればそれは…………そう、『危機感』なのです!

殺人者が身近にいるという恐怖。
殺人者が誰か分からないという不安。
殺人者から逃げられないという絶望。

……背筋がゾクゾクしてきますね。(変態?)

そしてまた、小説の随所に散りばめられたセンスが好みでした。

『天才』は、その一つ。

彼らは天賦の才能を与えられた少数派(マイノリティ)。
数多き凡才たちの常識を、
真っ向から敵に回して世界の理を解き明かす。

……みたいなさぁ、たった一人で世界と戦ってる感じ?
もう、凄い好き。だって、恰好良いじゃないですか。
英雄もこのパターンだしね。

この小説、読了感が普通のミステリーと違います。

より強く『世界』を意識してしまうような、
地に足がつかないような、
漠然とした不安感が襲ってきました。

恐らくは、小説に呑まれてるんでしょう。
ん? 呑まれてる?

そんな小説を読めるなら、パックリと呑まれてみるのも一興ですわ。


西尾維新『戯言シリーズ』

クビキリサイクル
クビシメロマンチスト
クビツリハイスクール
サイコロジカル(上)(下)
ヒトクイマジカル
ネコソギラジカル(上)(中)(下)

クビキリサイクル―青色サヴァンと戯言遣い (講談社ノベルス)

クビキリサイクル―青色サヴァンと戯言遣い (講談社ノベルス)

  • 作者: 西尾 維新, take
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2002/02
  • メディア: 新書


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。