SSブログ

クビツリハイスクール 戯言遣いの弟子 [ミステリー]

澄百合学園――――《特権階級養成学校》と周囲に揶揄される、
言わばお嬢様学校。

ただしそれは、《外側》から見た話。
此処に通う生徒たちは皆、《首吊学校》と呼ぶ――――。

意味深な単語が、読者の心をくすぐってくれます。
登場人物も個性派揃いで、相変わらずドキドキです。

一人の娘っ子を救い出すために、単独潜入。

そこは流石に《首吊学園》。一筋縄では参りません。
だって女子高だもんね(主人公は男)。

神算鬼謀の騙し合い、みたいな頭脳プレーって素敵ですな。

「策士、策に溺れるとはこのことよ。ふははははぁーっ!」
とか、ふんぞり返って言ってみたい。

やはり西尾維新、心のツボを突いてくる突いてくる。

設定やキャラクターが、好みの幅を広げてくれました。
それに加えて、韻を踏むような文章で軽快に読めてしまう、
良い意味でのライト感覚。

そりゃ、面白いわけだ。

今回はミステリー度数が少ないですけど、伝奇度数が高めです。
バトル好きとしては、納得でしたよ?
血が嫌いな方は、ご用心。

でわっ!

西尾維新『戯言シリーズ』

クビキリサイクル
クビシメロマンチスト
クビツリハイスクール
サイコロジカル(上)(下)
ヒトクイマジカル
ネコソギラジカル(上)(中)(下)

クビツリハイスクール―戯言遣いの弟子 (講談社ノベルス)

クビツリハイスクール―戯言遣いの弟子 (講談社ノベルス)

  • 作者: 西尾 維新, take
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2002/08
  • メディア: 新書


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。